直腸カルチノイドが見つかったお話

人間ドックで便潜血が出て、直腸カルチノイドが見つかった体験談です。

【造影剤CTスキャン検査結果】

…☆…☆……☆…☆… 診察料 220円 センノシド錠 2錠 …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… 11月7日に結果を聞きました。 特に異常なしだそうです。 ポリープも問題ないようです。 1年後の大腸内視鏡検査とCT検査は、2020年9月23日に決まりました。 同意書2通を渡され、下剤を処方されま…

【造影剤CTスキャン検査】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 10月31日 CT検査 胸から腰まで 検査料 9260円 …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… 9時予約で2時間以内は食事が取れないということでしたので、朝食は食べずに行きました。 沢山検査を受ける人がまっていました。 名前を呼ばれて、カーテンに仕切られたところに…

【カルチノイド検査結果】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 10月10日 検査結果 診察料 2170円 文書料 11000円 …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… 13時30分予約でしたが、呼ばれたのは14時近くでした。 生検の結果は NETのG1でした٩(ˊᗜˋ*)و 「綺麗に切除出来ました。生検では切除した腫瘍が小さいので、一部検査しきれな…

【2回目の内視鏡検査】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 9月27日 内視鏡による切除手術 ポリープ1個 カルチノイド1個切除 23390円 …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… 内視鏡検査の待合室で呼ばれるのを待ちました。待合室に座っていたのは患者さんではなく、ほとんど付き添いの人でした。 13時30分の予約でしたが、13…

【内視鏡検査前の下剤 その2】

9月中に2回も下剤を飲む事になるとは思いませんでしたが、下剤の種類が違うので飲み方も違いました。 25日(水)夜→センノシド錠 2錠飲む 26日(木)→朝から3食焼きおにぎりだけを食べる。夜は、センノシド錠 2錠飲み、ピコプレップ配合内容剤1包を150ccの水…

【ポリープの結果と家族の話】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 9月14日 ポリープ生検結果 診察料380円 9月21日 子供と夫と3人で食事 …☆…☆…ฅ(・㉨・)ฅ…☆…☆… 最初に内視鏡検査を受けた近所の病院にポリープの生検結果を聞きに行きました。 良性でした。良かったです。 ところで、 直腸カルチノイドがみつかっ…

【A病院を初めて受診】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 2019年9月12日 内視鏡科 診察料 4960円 センノシド錠 2錠 ×2日分 ピコプレップ配合内容剤1包×2日分 …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… 1時間も前に行かなきゃいけないの? なんか事前に検査とかするのかな… と考えながら病院に向かいました。 A病院がここにあ…

【がん保険の会社に問合せ】

希少がんの中に直腸カルチノイドが入っているなら、私の加入しているがん保険の適用範囲なのかを調べなくてはなりません。がんと最初に診断された時に一時金が出て、日帰り手術でもいくらか出るはずです。 保険証を取り出して、総合ガイドという冊子をよく読…

【ネットで調べてみた】

今までカルチノイドという言葉を聞いた事が無かったので、ネットで検索して色々調べてみた。 …☆…☆…把握内容…☆…☆… ガンは表面組織の細胞に出来る腫瘍で、カルチノイドは内分泌細胞に出来る腫瘍 細胞が違うだけじゃん(。・ω・。) 昔はカルチノイド(ガンもどき)と…

【診断結果説明】

名前を呼ばれて診察室に入り、診断結果を聞きました。 ポリープが1つあり、切除したこと。 直腸にカルチノイドが見つかったこと。 そして 「僕は、こういうの切除するの本当は得意なんですけどね。別の病院紹介します」 (先生の俺得意推しがすごい。めちゃ…

【初めての大腸内視鏡検査】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 2019年9月3日 大腸内視鏡検査 診察料 20650円 …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… まずは、検査服にお着替え。 ズボンのお尻に穴があるのは当然だけど恥ずかしい(。・ω・。) 台に横になり、軽い麻酔液を注射された気がします。 「内視鏡を入れる時は足をこうして」…

【内視鏡検査前に下剤】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 2019年9月2日 3食とも食事制限を意識した食事を摂る 夜9時に下剤2錠センノシド錠を飲む 9月3日 下剤を2時間かけて2リットル飲む …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… 検査前日は、消化の良い食事をしてくださいとのことで、乳製品、つぶつぶのある果物、食物繊維…

【まずは最寄りの病院に診察】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 2019年8月22日 紹介状と人間ドックの結果を持って受診 診察料 2140円 …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… 受診し、先生から「内視鏡検査はいつがいいですか?」と言われて、 午後から予定があるけど、午前中なら空いているなと軽い気持ちで 「◯日の午前中が希望…

【要精密検査】

…☆…☆…経緯…☆…☆… 2019年7月 人間ドックを受診 8月 検診結果受取 便潜血のため要精密検査判定 …☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆… いつもは11月に予約を入れている人間ドックを、なんとなく7月に受診しました。 結果の封筒を開けると、紹介状が同封されていました。 2本採った便…

【はじめに】

2019年9月に直腸カルチノイドが見つかって、初めてカルチノイドという言葉を知りました。 不安になり、ネットで沢山調べました。 その過程で、同じ経験をした方々のブログを読んで、「予習」というか「こんな流れで進んだんだ」ということがわかり少し気が休…