直腸カルチノイドが見つかったお話

人間ドックで便潜血が出て、直腸カルチノイドが見つかった体験談です。

【A病院を初めて受診】

…☆…☆…経緯…☆…☆…

2019年9月12日 内視鏡科 診察料 4960円

センノシド錠 2錠 ×2日分

ピコプレップ配合内容剤1包×2日分

 

…☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆…

1時間も前に行かなきゃいけないの?

なんか事前に検査とかするのかな…

と考えながら病院に向かいました。

 

A病院がここにあるのは知ってたけど、まさか患者として来るとは思ってませんでした。

 

初診受付で手続きが終わると、待合室に行くまえに、ブースで、「診療目的で採取された血液、組織などの研究用保管と、研究用採血による医学研究への協力についての意思表示書」の説明がありました。

 

診断に使った残りの組織、研究に使っていいかな。😃

採血は、ちょっと多めにとって研究に使っていいかな。😃

って話なので、同意しました。(。・ω・。)

 

内視鏡検査のCDをデータ受付に預けて、そのあと待合室に行き、問診票のような物を書きました。

 

待ってる人が多い。

患者さんと付き添いっぽい人がいるから多いのかな。私の前に座っているおじいさん、おばあさん、お母さん、娘さんみたいな4人連れは、どの人が患者さんなんだろうなどと考えながら待っていたら、呼ばれました。

 

問診票を見て質問されて、内視鏡検査の予約をしました。

9月27日13時30分に内視鏡検査

結果は、10月10日13時30分

 

そのあと先生から内視鏡検査のリスクの説明と、検査当日に同意書にサインして持って来るように言われました。

そして、内視鏡検査の時に腫瘍だけでなく、色々な部分からちょっとずつ研究用に組織を取ることへのご協力のお願いの話をされました。

 

診察が終わると、看護師さんから内視鏡検査前の検査食と下剤の説明がありました。

1階の売店で消化の良い検査食を売ってますとのことだったけど、焼きおにぎりでいいやと思って適当に聞いてました。

 

内視鏡検査の時にちょっとずつ組織を取る話も再度されて、ちょっとしか取らないから体に負担はない、断っても検査には影響しないと説明されました。

ま、了承しました。(。・ω・。)

 

そのあと、研究室っぽいの若い女性が来て、研究用に普段の食生活についての結構な量のアンケートと検便提出の依頼がありました。

これも、了承しました(。・ω・。)

 

総じて「研究用に提供」の話が多かったです。

 

そのあと、採尿して採血して薬をもらって帰りました。