直腸カルチノイドが見つかったお話

人間ドックで便潜血が出て、直腸カルチノイドが見つかった体験談です。

【要精密検査】

…☆…☆…経緯…☆…☆…

2019年7月 人間ドックを受診

            8月 検診結果受取

                 便潜血のため要精密検査判定

…☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆…

いつもは11月に予約を入れている人間ドックを、なんとなく7月に受診しました。

 

結果の封筒を開けると、紹介状が同封されていました。

 

2本採った便の内、1本に便潜血反応があり要精密検査となっていました。

f:id:ai_ichigo:20190929201130j:image

 

2本の内1本。

 

結果的にはこの1本があったからカルチノイドが見つかったわけです。

 

便を採る説明書に「便は1箇所から採るのではなく、便をなぞるように縦断させて採る」というようなことが書いてありますが、大切ですね。

 

受診結果に同封されていた「大腸内視鏡検査の出来る病院一覧」の中から、比較的近い病院に内視鏡検査予約の電話をかけてみました。

 

受付の女性「いきなり予約は出来ません。一回は診察が必要です。診察の予約は出来ません。都合の良い時に来てください。」

 

なんか、つっけんどんな冷たい感じがしました。(。・ω・。)

 

いきなり内視鏡検査の予約は出来ないことがわかったので、ネットで自宅から最も近い別の病院を探しました。

その病院は、ネットから予約が可能でしたので、診察の予約を入れました。