直腸カルチノイドが見つかったお話

人間ドックで便潜血が出て、直腸カルチノイドが見つかった体験談です。

【カルチノイド検査結果】

…☆…☆…経緯…☆…☆…

10月10日 検査結果

診察料 2170円

文書料 11000円

…☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆…

13時30分予約でしたが、呼ばれたのは14時近くでした。

 

生検の結果は

NETのG1でした٩(ˊᗜˋ*)و

 

「綺麗に切除出来ました。生検では切除した腫瘍が小さいので、一部検査しきれない部分もありましたが、悪性度はG1で転移もないでしょう」

ということでした。

よくわからないところもありましたが😅「はい、ありがとうございました」といいました。

 

そのあとは、いつもの(笑)臨床試験ご協力のお願いの説明です。

「大腸神経内分泌腫瘍の長期臨床経過に関する臨床研究」ご協力のお願い

研究課題名:大腸神経内分泌腫瘍症例に対する多施設共同前向き症例登録追跡研究

1年後、5年後、10年後と継続して大腸内視鏡検査と胸腹部骨盤CT検査を受けるというものです。

 

内視鏡検査によって、大腸NETが見つかることが増えているが、まだ色々なことが十分にわかっていないので、なるべく多くの事例を集めたいということでした。

もちろん承諾しました。

 

承諾したら、即座に臨床試験用のCTスキャンの予約を入れることになり、CTスキャンの説明と同意書を渡されました。(ᵔᴥᵔ)

 

診察室を出て、すぐに夫と子供に

「診察終わりました。NETのG1だそうです。転移もなく1年後経過観察です」とLINEしました。

 

NETのG1という専門用語について、二人ともすんなり理解していたということは、ほとんど話をしなかったけど、それぞれ心配してインターネットで色々調べていたんだろうなと思いました。

もちろん自分も今回のことで、インターネットで調べてNETとかNECとかG1G2などという言葉を知りました。

 

診断が出たので、がん保険の給付申請するための診断書作成の依頼をしました。

1カ月くらいかかるそうです。

受付の女性に

がん保険の手術費とがんと診断された時の一時金の給付申請をするためです」と使用目的を説明したところ、

「がんと診断されたんですか」と確認されました(ᵔᴥᵔ)

がんとは言いたくないので、

「大腸カルチノイドは、がん保険の対象になることは確認済みで、生検でカルチノイドと診断されました」と答えたら納得してくれました。

改めて、がんと診断されたんだなーってじわじわきました😅

 

家に帰ってから気づいたんですが、もう1個切除したはずのポリープの検査結果を聞くのを忘れてしまいました。(先生も言わなかった)

CTスキャンの検査結果を聞くときに確認したくては💦