直腸カルチノイドが見つかったお話

人間ドックで便潜血が出て、直腸カルチノイドが見つかった体験談です。

【造影剤CTスキャン検査】

…☆…☆…経緯…☆…☆…

10月31日 CT検査 胸から腰まで

検査料 9260円

…☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆…

9時予約で2時間以内は食事が取れないということでしたので、朝食は食べずに行きました。

 

沢山検査を受ける人がまっていました。

 

名前を呼ばれて、カーテンに仕切られたところに入り、サイン済みのCT検査の説明同意書を渡しました。

この同意書には、当日の自分以外の緊急連絡先を書く欄があるんですけど、何故必要なの??と少しびびりました。ಠ_ಠ

 

ロッカーに荷物を入れて丸椅子に座っていると、看護師さんがカーテンを開けて問診されました。

 

また少し待っていると、造影剤を入れるために点滴針の挿入に来ました。

若い女性の新人っぽい看護師さんで、うまく血管に入らなくて、刺して中で血管探した挙げ句、針を抜いてもう一度刺しました。

最初に抜いた時に、血が出て、消毒ガーゼで何回もゴシゴシ擦られて、

「赤くなってきましたね。消毒液にアレルギーあるのかな」って言われました。

 

心の中で、「ゴシゴシ擦るからだよ。このヘタクソ」という呪文を5回唱えました(ᵔᴥᵔ)

 

針が入り、注射器に入った生理用食塩水を管に繋げて手に持たされました。

 

またカーテンを閉めて待っていると、男性技師さんがきて、CTに案内されました。

靴のまま横になり、ズボンのチャックが金属なので、ズボンを下げました。ゴムのズボンかスカートがオススメです。

天井は、常夏の島ハワイみたいな青空とヤシの木🏝🏝🏝でした。

リラックスさせたい気持ちがありがたいので、2秒だけリゾート気分に浸りました。

 

2回くらいCTの中を行ったり来たりしたあと、造影剤を入れました。

看護師さんが「身体が熱くなります」と言ったとおり、手のひらが熱くなり、おしっこを漏らしたような感じで下半身も熱く感じました。胸も少し圧迫されて息苦しい感じがしました。

同じく2回くらいCTの中を行ったり来たりして検査は終わりです。

 

検査は1週間後の11月7日8時半です。