直腸カルチノイドが見つかったお話

人間ドックで便潜血が出て、直腸カルチノイドが見つかった体験談です。

【初めての大腸内視鏡検査】

…☆…☆…経緯…☆…☆…

2019年9月3日

大腸内視鏡検査

診察料 20650円

…☆…☆…(ᵔᴥᵔ)…☆…☆…

まずは、検査服にお着替え。

ズボンのお尻に穴があるのは当然だけど恥ずかしい(。・ω・。)

 

台に横になり、軽い麻酔液を注射された気がします。

 

内視鏡を入れる時は足をこうして」とレクチャーを受けた後に、先生が来て検査が始まりました。

 

モニターが目の前なので、内視鏡で映している映像を見ながら検査が受けられます。

 

内視鏡を入れてもお尻の穴は全然痛くありませんでした。ただ、一番奥まで入れた時は、少し腸が押された感じがして苦しくて痛かったです。

 

内視鏡を引き抜きながら、異常が無いかを見ていきます。

 

一つポリープが見つかったので、ワイヤーで引っ掛けて切除しました。

⁂ポリープ⁂

f:id:ai_ichigo:20190930212506j:image

 

さらに引き抜きながら見ていくと、ポリープとは違う平べったいモノが見つかりました。

⁂カルチノイド⁂

f:id:ai_ichigo:20190930212526j:image

 

先生は、切除するかどうか迷ってるみたいでした。「切除得意なんだけどな、どうしようかな…」

結構は、切除しませんでした。

 

検査が終わり、少しベッドに横になってから着替えて、待合室の椅子に座っていました。